2006年01月21日

今月の「ジャムセッションクリニック」

 告知が直前になってしまいましたが、明日22日(日)に今月の「ジャムセッションクリニック」が行われます!



 今回のクリニックの内容は、こんな感じです!↓



 『バッキング大特集!!』


 1.バックリフって知ってる!?
   〜バンド全体でソリストを盛り上げよう!〜


 ヴォーカルや管楽器といったいわゆるメロディ楽器でも
 伴奏に加われる、盛り上げられる!!
 なんて方法を余すところなくご紹介します!!

 
 2.バッキングとソロのおいしい関係!?
 
 伴奏者とソリストの気持ちを考えて、
 お互いがどんなタイミングで「合いの手」(コール&レスポンス)したら上手くいきやすいのかを徹底解説!!



 バッキング特集となれば、ドラマーの活躍しどころですよね!


 
 ちなみに、ホストバンドは

 (vo)DUGU

 (gt)斉藤あきひろ

 (p)菅沼ともたか

 (b)きしらたけゆき

 (dr)木南としかず  でお送り致します!        

 

 場所は吉祥寺、スタジオ・レダにて、

 チャージは1500円、

 午後二時よりスタートとなります!!

(場所等の詳細はこちら http://www.studioleda.com/

 

 もしお暇でしたら是非、遊びに来てください。
 一緒にジャムりましょう!


 質問等があれば、メールやコメントでお気軽にご連絡下さい!
posted by キナミ at 06:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ジャズドラムって難しい?

更新が一週間ほど滞っておりました、スミマセン。

さて今回からは二つ目の動画の解説に入っていきたいと思います。

まずは動画を御覧ください!

session2.jpg
http://www.geocities.jp/feelin_the_spirit/060102.wax



さて、今回のテーマは「ジャズドラムって難しい?」です。


まず誤解がないように言うと、もちろんそりゃ簡単ではないです。むしろ難しいです。4ビートが前に進んでいくスイング感…なかなか上手くできません(私もまだまだ研究中です)。


しかし「セッションを楽しむ」という目的の上では、ジャズもロックも変わらないはずだ
と思うんです。


なぜなら、セッションとは「音楽を通した会話」を楽しむものだからです!

そのために重要なのは、やはり「人の音をちゃんと聴く」「展開を読む」といったことで
す。

前回のロックなセッション同じですよね!



続きを読む
posted by キナミ at 03:39| Comment(2) | TrackBack(15) | セッション動画解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

ドラマー木南の過去 ”高校時代”

さて、前回に続き、今日のドラマー木南ができるまでの過程を書いていこうと思います。

今回は中学卒業当時から振り返ってみます〜



続きを読む
posted by キナミ at 23:34| Comment(10) | TrackBack(2) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

新着のセッション動画です!

 さて、新しいセッション動画がアップされましたので、今回紹介します!

 前回はロックなセッションでしたが、今回はややジャズよりな曲をセッションしました!


 これもバンドのオリジナルで、「羽」という曲です。

 では、画像下のアドレスをクリックして下さい!
 (パソコンのスピーカーでは低音が埋もれてしまうので、ヘッドホン等の使用をお勧めします。)

session2.jpg
http://www.geocities.jp/feelin_the_spirit/060102.wax



続きを読む
posted by キナミ at 03:05| Comment(0) | TrackBack(1) | セッション動画解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ドラマーとベーシストの関係。

 今回はドラマーとベーシストの関係について考えていきましょう。

ちょっとバスドラムの音が聴きづらいですが、まずは動画の方を見てみて下さい!
(ヘッドホンを使って聴いていただければ、ベースの音がよく聴こえますよ!)

session.jpg
http://www.geocities.jp/feelin_the_spirit/051030.wax


 
 さて、バンドなんかをやっていると、「ベースとドラムはしっかり合わせなきゃダメだ!」なんて話はしばしば耳にしますよね?私も間違っているとは思いません。

 しかし、それがなぜなのか、そして実際どうやって(何を意識して)合わせればいいのか、と言うことはなかなか話題にのぼりません。


 
 ではまず、なぜドラムとベースがしっかり合っていないといけないのか?ということを考えてみましょう‥


続きを読む
posted by キナミ at 02:46| Comment(0) | TrackBack(2) | セッション動画解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

ドラマー木南の過去 ”誕生〜小学校〜中学校時代”

 今日のドラマー木南ができるまでの、過去の経歴をつらつらと書いていこうと思います。
続きを読む
posted by キナミ at 16:57| Comment(4) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

上手なコール&レスポンスとは?

 今回はソリストとの「コール&レスポンス」について考えてみたいと思います。

要は、「ソリストの出したフレーズに対して、どうやって合いの手を入れるか?」

ということです。そんなことを気にしながら、まずは動画を見てみてください。


session.jpg
http://www.geocities.jp/feelin_the_spirit/051030.wax


続きを読む
posted by キナミ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(2) | セッション動画解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

