2006年01月04日

ドラマーとベーシストの関係。

 今回はドラマーとベーシストの関係について考えていきましょう。

ちょっとバスドラムの音が聴きづらいですが、まずは動画の方を見てみて下さい!
(ヘッドホンを使って聴いていただければ、ベースの音がよく聴こえますよ!)

session.jpg
http://www.geocities.jp/feelin_the_spirit/051030.wax


 
 さて、バンドなんかをやっていると、「ベースとドラムはしっかり合わせなきゃダメだ!」なんて話はしばしば耳にしますよね?私も間違っているとは思いません。

 しかし、それがなぜなのか、そして実際どうやって(何を意識して)合わせればいいのか、と言うことはなかなか話題にのぼりません。


 
 ではまず、なぜドラムとベースがしっかり合っていないといけないのか?ということを考えてみましょう‥


 この動画の曲は、8ビート主体のリズムですね。そして、8ビートのドラムパターンは、主にバスドラムとスネアドラムの音から成り立っていますよね?


 ‥と言うことは、ドラムパターンの核は「バスドラムの低音域+スネアドラムの中〜高音域」でできている、といえます。


 次にベースを考えてみましょう。この楽器は低音域がメインですよね‥


 そうです、バスドラムとベースの音域がかぶっているんです!


 まあ、当たり前と言っては当たり前の話ですけど‥

 「ベースとドラムの合わせ方」を考えるにあたって、私はこれが重要な視点ではないかと思っています。ドラムとベースがばらばらだと、やっぱり落ち着いて聞こえない理由は、ここにあるのではないでしょうか?



 では次に、具体的に何を意識して合わせたらいいのか?を考えてみます。




ポイント@ パターン自体を合わせる


 これは、バスドラムを踏む位置をベースラインと合わせる、という意味です。やはり同じ音域の音の位置がバラバラでは、リズムはなかなか合ってこないですね‥


 これを意識しているのといないのとでは、大きな差が出てくると思います。

 例えばセッション中、ベーシストのリズムパターンが8ビートがら16ビートに変化したとしましょう。そんな時も、バスドラムのパターンをベースラインと合わせるように気を配っていれば、即座に変化についていけます。


 それに、常にベースとパターンが合うように注意していれば、自然とベースラインにも耳がいくようになります。何に注意していいか分からず漠然と聴いているよりも効果があると思いますよ!


 つまり、展開にもしっかりついていけて、ベーシストとのコンビネーションも良くなる、という訳です!これはおいしいですね!




ポイントA 頭を合わせる。


 頭とは、要するに一拍目のことです。リズムを良くするにあたって、一番重要なのは一拍目だと思います。一拍目のタイミングが遅れてしまうと、どうしてもしまりのないリズムになってしまうのです。

 
 この一拍目を特に意識してベースと合わせてみましょう。一拍目は決して遅れないように、多少つっこむくらいの意識でいいと思います。



 そしてさらに、一拍目の中でも特に重要な一拍目があります。それはどこか?


 ‥セクションの変わり目です!

 考えてみてください。メロディがサビに入った瞬間の一拍目がしっかり合っていなかったら興ざめですよね!笑

 最初に紹介した、私たちのセッション動画のアドリブ部分での展開の変わり目でも同じことが言えるでしょう。


 頭を意識してみると、グルーヴが全然変わってきますよ!お試しあれ。





 さて、今回はベースとドラムの関係について考えてみました。

 ポイントは、

 @パターン自体を合わせる
 A頭を合わせる

 ということでした!


 ご意見やご感想、ご質問等がありましたら、お気軽にkinami0520@yahoo.co.jpまでどうぞ!

 それではまた次回お会いしましょう!





*このブログは、「これだからジャムは止められない!」というページと連動した記事を載せています。

 もしこのページを見てジャムセッションに興味をもっていただけたら、こちらのサイトも是非合わせて読んでみてください!

 「これだからジャムは止められない!」
posted by キナミ at 02:46| Comment(0) | TrackBack(2) | セッション動画解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[ジャム][楽器][演奏]ピアノ→ドラム→ベース→の切ない三角関係?!
Excerpt: [http://d.hatena.ne.jp/tomotaka88/20051220:title=☆このブログのご案内(サイトマップ)☆]←はじめての人はコチラからどうぞ☆ 今回は趣向を変えて、ギ..
Weblog: ピアノでジャムセッションを♪
Tracked: 2006-01-06 05:36

リズム隊コンビネーションの秘訣!?2 〜ドラム編〜
Excerpt:    さて、今回は前回のテーマ「リズム隊コンビネーションの秘訣!?」  を引き続きまして、ドラマーの木南くんにインタヴュー!!  ドラマーはもちろん、リズムやグルーヴに興味のある人は  是非読..
Weblog: これだからジャムは止められない!!
Tracked: 2006-01-06 14:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。