2006年01月07日

ドラマー木南の過去 ”高校時代”

さて、前回に続き、今日のドラマー木南ができるまでの過程を書いていこうと思います。

今回は中学卒業当時から振り返ってみます〜



・高校時代


 中学を卒業して高校に入学する頃(エスカレーターで進学だったので受験はしませんでした。)、クラスの友人ギタリストと「バンドやろう!」という話が持ち上がりました。


 バンドをやらずに一人でドラムの練習を続けていた私は、この頃からようやく人と一緒に演奏するようになります。


 そして、「音楽に集中したいから」という理由で、部活を辞めてしまいました。

(でも今思うとなぜ辞めたのか分かりません!部活から逃げるための適当な言い訳だった気がします。もったいないことをしました。)

 実際はなかなかバンドメンバーが見つからず、初めてライブをやるのはもう半年くらい先の話なんですが…





さて、ここで少し話はそれますが…この頃木南少年はグレ始めます!笑

 部活を辞めたって、特に楽器の練習に勤しむ訳でもなかったんですね。

高校生のくせに週に20時間以上バイトしていたので、遊ぶお金はありました。いつもだらだら遊んでいましたよ。

アホみたいに酒を飲んで、タバコも吸うようになりましたね…(この頃から一人で寝酒とかしてました。既におっさんだなぁ)

もちろん運動なんてしません。中学時代に運動部で鍛えた体はどんどん衰えていきます…  

今までの自分の人生で最悪の時期でしたね!笑






 さて話を戻しましょう。その後、初めてのライブをやったのは、高校一年の学園祭でした。

 まともにバンドを組んで練習したのも初めてです。ルナシーのコピーバンドでした。懐かしい…楽しかったですね!


 こうして木南少年は、ドラムを始めてから一年と半年後にして、ようやくまともにバンドでライブをやり、音楽の楽しさを知ります。

 「初めて人前でステージに立った時の感動は忘れません!」とか言ってみたいですが、正直よく覚えてないですね。笑 初ライブですが…


 「緊張したけど、なんか楽しかった」「ライブの後に友人が奢ってくれたアクエリアスがうまかった」程度の記憶しかないですね〜





 その後、バンドの楽しさを知った木南少年は、ドラムにも少し熱心になったようでした。

 学園祭で知り合った仲間と固定でバンドを組み、メタリカのコピーをやったり、バンドでオリジナル曲も多少作って、ちょくちょくライブもこなすようになりました。

 ま、そのバンドも長続きはしませんでしたけどね!笑  高校生の頃を思い出すと、演奏はもちろん人間自体が未熟もいいとこですから…





 ちなみに木南少年、この頃はロック少年でした!ロック以外は聴かなかったですね。お金の許す限り、ロックのCDを買いあさっていました。  

 しかしそのうち、ジャズ(?)と出会います。きっかけは、デイヴ・ウェックルのクリニックだったのだと思います。

 ある日、地元のたいして大きくもない楽器屋で、何故かデイヴ・ウェックルのドラムクリニックがあったんです。

 もちろんロック少年だった木南少年はそんなドラマーは知りません。ドラムの師匠に「一応すごい人だから見に行ってみれば?」と言われて、なんとなしに見に行っただけでした。  


 ところが、実際見に行ってみて衝撃を受けました!それまでに見たことも聴いたこともないドラミングでしたね。彼の影響で、次の日からレギュラーグリップに持ち替えてしまった程の感動でした。笑





 そしてその後は、ロックだけでなく、様々なジャンルの音楽に触れるようになりました。フュージョンやらファンクやらジャズやら、が中心でしたね。

 また、高校のバンド仲間にはロック好きしかいなかったので、色々なジャンルの音楽をやるために自然と外に出て行って、いろんな所でバンド仲間を探すようになります。

 その結果、高校生同士だけでなく大学生や社会人の方々など様々な人と出会い、多くのバンドを渡り歩きました。EW&Fみたいなファンクもやったし、ジャズも少しだけかじりました。

 多くの人や音楽に出会うにつれ、どんどんドラムと音楽にのめり込んで行きましたね!

 「やっぱり内輪だけでなくて、外へ出て行って色々な人と演奏しないと面白くならないなぁ」と考えるようになったのはこの頃からですね。




 
 さて、こんな感じで楽しい音楽生活を送っていた訳ですが‥高校も三年になれば、誰でも進路を考えなければいけませんね。

 いわゆる「冷めた現代っ子」だった木南少年には、将来の夢なんて当然ありませんでした。

 私の通っていた高校はいわゆる「なんちゃって進学校」だったので、大学に進学する人がほとんどでした。その流れに便乗して、木南少年も何も考えずに大学に進学するつもりでしたが‥

 高校の定期試験では、一夜漬け以外は全く勉強しなかった程のダメ人間です。いきなり勉強しだしたって、そうそう手につきません。




 受験勉強もすぐに嫌になって‥「(音楽の)専門学校に行きたい!」とか言い出します。「勉強嫌→音楽!」とは、今思うと何と単純な思考でしょうね。笑


 さて、そのことを周りの人に相談すると‥父、母、担任、全ての人に、見事に反対されます!



 人生経験豊富な大人達が見れば、「勉強したくないから音楽の専門学校に行きたい」という木南少年の逃げの気持ちがミエミエだった訳ですね!(かっこ悪いですね!笑)




 さて困りました、どうしましょう?




 木南少年が考えて出した結論は、



 「じゃー大学行ってドラム上手くなったるわい!」



 というものでした。これまた単純な考えです。

 「親にお金を出してもらうからには、親の望む大学に進学するしかない」と考えたのでした。

(でも今思うと、大学に進学してよかったと思います。大学でのいろいろな人との出会いのおかげで、現在の自分があると思うので‥あの時反対してくれた方々に感謝、です。)



 そしてまた受験勉強を再開します‥

 高3の夏にしてバンドの大会に出たりしながら、今度はもう少し真面目に勉強をこなしていきました。

 父親が予備校の英語講師だったこともあり、環境には割と恵まれていたと思います。



 そんなこんなで、木南少年は無事「中くらい大学」という大学に合格し、大学進学を果たすのでした!




 さて、長くなってしまったので、また次回に続きます。
posted by キナミ at 23:34| Comment(10) | TrackBack(2) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やった、ついに高校変だ!ここんとここれがいつ書かれるのか気になって毎日チェックしとったわ
Posted by kurumi at 2006年01月08日 04:30
おぉ!マスターカードでも買えないような人生送ってるじゃんか!おれもそのうち小中高と日記に書いてみようかな。
Posted by リキ at 2006年01月09日 00:01
>くるみさん

 まさか私のプロフィールを楽しみにしていてくれた人がいるとは‥ありがとう!


>リキ

 結構時間かかるから覚悟して書いた方がいいよ!笑

 書いてて思い出すことも多いから楽しいけどね。
Posted by キナミ at 2006年01月09日 03:27
前歯をかけたメガネ(?!)…プライスレス!!

だいじょぶ、俺の方がおばかさん。
あはは…うふふ…☆

なんだかカッコいい高校生だなぁ…やり直したい…。

Posted by 菅沼伯貴 at 2006年01月12日 03:06
いやいや、頑張ってるようだね。
今度、飲もうぜ。

サッカー少年が、ドラムたたきになるとは!

Posted by 海の女 at 2006年02月02日 19:41
>海の女さま

見られていたとは‥ 笑


私はこんな感じで頑張ってますよ〜

今度また飲みましょう!
Posted by キナミ at 2006年02月08日 16:30
木南少年の熱くクールな過去に触れ、とても刺激を受けました。
いい高校生時代でしたね。外に出て行こうとする姿勢は今も変わらず続いているということですね!
暗い高校時代を送ってた僕も見習わなきゃ・・ってもう遅いか(笑
Posted by wulfstan at 2006年02月27日 12:52
『2ケタ減の激ヤセ』を実現したフラワーティー!!
大幅減量を望む方にオススメのダイエットティー☆モデル・鮎川りなプロデュースの話題の商品です♪
http://kuchikomi.bz/kira2_slimflower/cabinet/
Posted by 飲むダイエット at 2010年07月16日 13:40
http://kuchikomi.bz/kira2_roseforone/cabinet/
あゆりなプロデュースの高級消臭ボディソープ☆お肌も香りもスベスベになって彼をびっくりさせちゃおう!!
Posted by 消臭ボディソープ at 2010年07月16日 13:41
Posted by 女性向け媚薬 at 2010年07月16日 13:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アクエリアス
Excerpt: アクエリアスアクエリアス(Aquarius)星座のみずがめ座のこと。小説「アクエリアス」のヒロイン 本名アクエリアス=スプライトアニメ「宇宙戦艦ヤマト 完結編」に登場する水惑星(みずわくせい)。宇宙空..
Weblog: 知ってる飲み物をちょっと観察
Tracked: 2006-01-09 08:21

Dave Weckl
Excerpt: デイヴ・ウェックルさん、叩きすぎですヨ・・・・。 とほほ。
Weblog: 音楽生活100
Tracked: 2006-06-04 19:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。