2006年01月16日

ジャズドラムって難しい?

更新が一週間ほど滞っておりました、スミマセン。

さて今回からは二つ目の動画の解説に入っていきたいと思います。

まずは動画を御覧ください!

session2.jpg
http://www.geocities.jp/feelin_the_spirit/060102.wax



さて、今回のテーマは「ジャズドラムって難しい?」です。


まず誤解がないように言うと、もちろんそりゃ簡単ではないです。むしろ難しいです。4ビートが前に進んでいくスイング感…なかなか上手くできません(私もまだまだ研究中です)。


しかし「セッションを楽しむ」という目的の上では、ジャズもロックも変わらないはずだ
と思うんです。


なぜなら、セッションとは「音楽を通した会話」を楽しむものだからです!

そのために重要なのは、やはり「人の音をちゃんと聴く」「展開を読む」といったことで
す。

前回のロックなセッション同じですよね!



ここで二つの動画を見比べてもらいたのですが…

ロックセッション
ジャズセッション



いかがでしょう?


誰かがやったことに誰かが反応してくれて…会話になると。どちらもやっていることは同
じですよね!


例えば。

ロックセッションの1分20秒〜の部分と、ジャズセッションの1分42秒〜の部分を見比べ
てみましょう。どちらも「コール&レスポンス」の例です。

また、ロックセッションの1分32秒〜の部分と、ジャズセッションの2分33秒〜の部分も
見比べてみましょう。どちらもドラマーが出した合図にメンバーが答えてくれて、リズムチェンジが起こっています。


ジャズがロックやポップスに比べて難しいという訳では決してない!と言うのはこのような訳なんです!
基本となるリズムフィールが異なるだけです。


現代の(プロの)ジャズドラマーは複雑なドラミングをする人が多いですが、必ずしも「技術的に上手い」セッションをする必要はありません。


シンプルでもちゃんと会話のあるセッションを目指した方が、絶対楽しくなると思いますよ!それができた上で、いろいろ難しいことも試していくといいんではないでしょうか。








しかし。これだ説明されて「じゃあ君セッションしてみて」って言われてもムリですよ
ね!笑 当然です。具体的なイメージができていませんから。



具体的なイメージをつかむためには、まずはジャズを聴きましょう!

ある意味で、ジャズドラムを叩けるようになるために一番必要なことは、ジャズの演奏を沢山聴くことかもしれません。

ジャズは基本的にアドリブで自由な分、イメージが掴みにくいのかも知れません。




そして、今までに聴いたジャズのCDで「ドラマーはどんな風に叩いていたかなぁ」ということを思い出しながら、ここから下の文章を読んでみて下さい。




では、4ビートの仕組みを見ていきたいと思います。


4ビートといえば、まずはシンバルレガードですよね。右手でチンチキ刻んでいるアレで
す。

そのシンバルレガードに加えて、左足でハイハットを「2拍目、4拍目」に踏んであげれ
ば(4拍子の場合)、とりあえずはジャズドラムのできあがりです。

これがジャズの基本リズムパターンとなります。



ちなみに、このシンバルレガードですが‥世のドラム教本には「2拍4拍がアクセント!」とか「チンチキは3連音符!」とか書いてあったりしますが、そんなことは気にしなくていいでしょう。

何かお気に入りのジャズのCDを一枚見つけて、聴こえた通りにフレーズを口で歌いながら、叩いてみればいいと思います。(この話を突き詰めるとまた長くなってしまうので、メルマガか何か別の機会に触れようと思います)




で、話を戻しますが、基本的にはその右手と左足の動きをキープしながら、次に左手と右足を付け加えていく訳ですね。

ソリストの音の隙間を縫うように、スネアとバスドラをアドリブで入れていく訳です。

(スタイルによってはバスドラを4分音符で踏み続ける場合もありますが、セッションではとりあえず必要ではないでしょう。一つの選択肢として使えるパターンではありますが)


これが基本的なジャズドラムです。





さて、ここまで知ってもらった上で、一つ考えてみましょう。ロックドラムとジャズドラムの違いです。


ロックドラム


基本的に8ビートのリズムを作っているのは、右手、左手、右足。ハイハットを右手で叩いていれば、左足で自由に音をだすことはできません。つまり、基本のビートを出すのに「四肢全部」が拘束されています。


それに対して、ジャズドラム


基本の4ビートを叩くのに拘束されるのは、右手、左足のみ。余った左手、右足でソリストに対し合いの手を入れていく。


このような仕組みになっている訳ですね。


つまり、4ビートは左手(スネア)と右足(バスドラ)が基本的に空いているので、自由に使えるんです。「ジャズドラムは自由!」と言われる所以は、ここにあるのでしょう。

そのため、ドラマーが「コール&レスポンス」に参加する確率が、8ビートの場合より上がると思われます。


その際の注意点!

スネア、バスドラを無意味に叩きすぎない!


これ重要です。普通にリズムを出している時は左手、右足は基本的に何もしていないですから、ついつい叩きすぎてしまうんですねえ。私も「お前うるさい!」って言われたりしました。笑





‥4ビートはこんな風にできている訳でした。


そして、初めて4ビートを叩こうとした時、最初にぶつかる壁はやはり「手足の分離」だと思われます。

やはりある程度は基礎練習が必要なので、練習方法を少し紹介しようと思います。


かなり有名ですが、シンコペーションブックを使った練習方法です。


シンコペーションブックの「Exercise One〜Eight」(P38〜45)を見てみましょう。


8分音符の羅列がありますね。右手と左足でシンバルレガートをキープしたまま、この8分音符を左手や右足で叩いてみる、というものです。



分離の練習をあまりしたことがない場合、かなり苦労するかもしれませんが‥ゆっくりのテンポから始めましょう。








さて、今回はジャズドラムについて考えてきたのですが‥


8ビートだって初めて叩いた時には全然ダメでしたよね?
4ビートも同じなんだと思います。


最初は、レガードの「チーチキチーチキ」が上手くできなかったら4分音符でも構いません。
まず、セッションに参加して楽しむことを覚えられれば、勝手に上達するハズです!


むしろ、アドリブで何をしてもよい→できないことはしなくてよい

ということは、「フレーズをコピーしなきゃいけないポップスのコピーバンドより遥かに楽ジャン!」くらいの心意気でいきましょう!!笑








*このブログは、「これだからジャムは止められない!」というページと連動した記事を載せています。

 もしこのページを見てジャムセッションに興味をもっていただけたら、こちらのサイトも是非合わせて読んでみてください!

 「これだからジャムは止められない!」
posted by キナミ at 03:39| Comment(2) | TrackBack(15) | セッション動画解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カシオ 時計 懐中時計 http://www.patekphilippeequivalent.asia/
Posted by 懐中時計 at 2013年07月28日 05:15
時計 ソーラー 腕時計 casio http://www.ballychocolate.com/
Posted by 腕時計 casio at 2013年07月28日 05:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

リンク増えました☆
Excerpt: feelin' the sprit!のドラマー キナミさんのブログ feelin' the sprit!のブログ とってもカッコいい取り組みをしているサイト(ブログ)を 見つけたので、相互リ..
Weblog: ☆★☆JAZZ DRUM 研究室@livedoor Blog☆★☆
Tracked: 2006-01-18 17:45

最悪
Excerpt: あれこれ書いたのに投稿したらデータベースのエラーで全部吹っ飛んでしまった。やってらんねーぜ畜生。 なんで今日は教則本の紹介だけ。トミー・キャンベル氏曰く「全てのアメリカのドラ..
Weblog: ドラム侍
Tracked: 2007-03-08 22:57

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-04 18:05

楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
Excerpt: テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
Weblog: 辞表
Tracked: 2008-02-05 21:00

はじめてのジャズピアノトリオ with CD 1人
Excerpt: 自分は長い間この本メインで進めてきました。曲集+講座という感じで、模範演奏とカラオケCDが付いています。またリードシートがきちんと4小節で一段という構成になっており、誰もが持っている「スタンダード」の..
Weblog: ジャズがすごくよかった
Tracked: 2008-02-07 10:53

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:02

うはwww
Excerpt: gsvEYbXE副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/gsvEYbX..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 21:24

テラびしょびしょw
Excerpt: zQbELQUb最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/zQbELQUb.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 21:55

助かった。。
Excerpt: yFH6IJ1H ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/yFH6IJ1H/yFH6IJ..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 14:03

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 00:18

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:32

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-11 23:35

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 15:55

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-24 23:57

スッキリ♪
Excerpt: ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww そらロレックス買えるわなって話(^^; 試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww http://0zbp54B7.sefr..
Weblog: ねつら
Tracked: 2008-12-06 19:33
×

